捨てられて拾われて

↑皇帝ダリア中輪 昨日の暑さで中輪の皇帝ダリアが一気に開花。大変嬉しいのだが、過去のそれらに比べサイズや花弁の数が余りにも見劣り過ぎて、心境は複雑だ。 薔薇の育成が目的でこの地にやってきて、いつの間にかその関心度の強さがダリアに移ってしまったが、待ちに待った皇帝ダリアの貧弱さには正直驚いた。サイズ然り、花弁の数に至っては多分往年の3分の2位しかないと思われる。 他の3品種は…

続きを読む

カップラーメン

↑ヘメロカリス ↑百日草 ↑半夏生 自分的には今年一番の暑さを感じた昨日、昼食に何故か出来たてのカップラーメンが食べたくなった。 買い置きのカップラーメンに熱湯を注ぎ、ストップウオッチを3分にセットし、箸と白菜漬けをテーブルに乗せスタンバっていると来店チャイムだ。 出て行くと、花の苗の引き売りのお兄さんなので「あのね。セールスに店から入る事自体が間違っていま…

続きを読む

寂しい夏になりそう

↑中輪ダリア 今我が家の花壇では、待望のダリアが少しずつ咲き始めたが、小中輪ばかりで巨大ダリアや皇帝ダリアは一向にその気配がない。 発芽さえしないのだから、球根が溶けてしまったのだろうか 。 せめて一種類くらいは(全部咲けば大輪が4種類くらいある筈なのだが)は咲いてくれないと寂し過ぎる。 駄目なものは望んでも仕方がないので、新しい球根を検索してみたが、今年咲く事を…

続きを読む