捨ていく神と拾ってくれた神

kasumisou.jpg
↑宿根カスミソウ

tamasudare.jpg
↑タマスダレ

zaramesou.jpg
↑ザラメ草

常連のSさんに中3の娘さんに「PCの扱いを教えて頂けないか」と頼まれた。
私は自信がなかったので、「あくまで自己流なのできちんとPCスクールに通った方が、、、」と答えると、
「特にPCを使わなくてもスマホで大体は出来るのだが、学校でPCの授業があるのでついていけないから」と言われた。

つまり実質的に使う気がないのであまり気が乗らないので授業の内容が理解できないというのだ。

具体的に何が判らないのか本人に聞いてみると、エクセルが全く判らないとの事。
エクセルのみと限定してくれるなら受けても良いと答えると、
本当に教えて欲しいのはワードできちんとした文章の書き方だという。

これはもう文才の問題で、言葉をどのくらい知っているかによると思うから無理だと答えると、
お願いだからと粘ってきた。

聞いてみると本もあまり読んでいない様だし、年上の私に対しても友達に対する様な現代言葉だ。
私は半分くらい意味が理解出来なかった程である。

Sさんには本当に申し訳ないけれど、文を作るという事は、教えて覚えられるものではないと思うとはっきり断ると、「私は何年こちらのお店に通っていると思う?」と言われてしまった。

それを言われると弱いので「取り敢えずはエクセルだけ責任を持ってお教えしますから。」と答えるとご本人は「それじゃあ意味ないじゃん」とそのまま帰ってしまった。

Sさんも「それじゃあね」と不機嫌な様子で帰ろうとすると、パーマ中だったFさんが私にこう言ってくれた。

「何年来て下さろうと、パーマ屋さんは技術でその都度きちんとすべき事はしているのだから、気にする事はないと思うよ。
自分の仕事にもっとプライドを持たなきゃ駄目だよ。」 それを聞いた私は、正直泣きたい程嬉しかったのである。

すみません https://blog.with2.net/link/?id=9395人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。







この記事へのコメント

  • まさ

    サチさん おはようございます。

    ザラメ草というのは見たことがありませんでした。

    スマホとパソコンでは、基本の操作が全く違いますから、通り一遍ではマスターできませんので首を突っ込まないで正解です。
    2024年06月10日 07:33
  • サチ

    まささん こんにちは

    やっと雨が上がってくれました。
    家の中ばかりだとなんか気が沈んでしまってね。

    そうですよね。
    今の私は他人に物を教える程余裕はないんですから。
    でも皮肉を言われると悲しくなっちゃって。

    まあ 考えないようにしますね。
    2024年06月10日 13:02
  • Seiko

    サチさん こんにちは♪

    カスミソウ、花屋さんでしか見たことが無いので、
    こうして咲いているのがすごく貴重に思えます(^_-)-☆
    ベコニア(?)の赤とベストマッチですね♪

    タマスダレも小さな百合のようで可愛いですね~♪
    ザラメ草、初めての名前! これまた小さなヒマワリみたい♪

    サチ邸ガーデン、どれほどの種類があるんだろ?
    買い物に行く途中のよそのお庭の花を見ると
    「サチさんちにある」「サチさんちにある」
    っていう感じで、サチ邸に無い花は無いです(^_-)-☆

    学校でパソコンの使い方を教えないんですか~?
    あれ? 違う? 授業について行けない? 
    スマホを使えるのに、パソコンは、
    ご本人が使う気が無いから理解できないっていうか、
    理解する気もないんじゃないですか?
    それを教えて欲しいと言われても。。。
    これは、断って正解ですよね。

    ワードの使い方を知りたいのか?
    文章の書き方を知りたいのか? 
    この2つは全く違うことだと思うし、
    パソコン使ってると、何でも知ってやってると思われるけど、
    私はブログをアップすることに関することしか知らないです~

    美容院に通ってる事と、パソコン教えてもらうことを
    一緒にしないで欲しいなぁ~
    Fさんのおっしゃる通りですよ~!!
    2024年06月10日 15:38
  • サチ

    Seikoさん こんにちわあ♪

    花の種類、私にも何種類あるか判らないけど、殆どは一本づつです。
    ネットでお誘いメールが来ると画像見て兎に角一本は買う事にしているから。
    だから枯れてしまえばもうおしまい。
    翌年咲かなかった花は数えきれないくらい。
    丈夫な花は毎年咲いてくれるけどね。

    種類はこれからも増えていくと思います。(お金が続けばの話だけど)
    だってこれがしたくてここに来たんだもの。
    他に楽しみないし。 でも意外に高いのよね。 だから仕事が出来なくなったら新しい花は買えない。 悲しいけど。

    お客様は言いたい事言ってくれるけど、
    もう気にしない事にしました。 解ってくれる人もいる訳だしね。

    これからはどこかで割り切って行かないと生きていけないものね。
    こういう言い方をする人って生活状況が悪い人が多い。
    私に当たって、日頃の鬱憤をはらすみたいな。

    世の中色々だものね。
    幸いこの頃何でもかんでもすぐ忘れちゃうから、こうゆう時は便利です。
    2024年06月10日 16:54
  • ぐーま

    サチさんこんにちは~。

    カスミソウだ!!
    自宅の庭に咲いてるって・・・・・
    羨ましい~。
    私もキンギョソウを皮切りに(爆)
    サチ邸の万分の一の花を育ててみたいです。

    どれだけできるか・・・・・

    タマスダレのピン気があるんですね~。
    かわいい~!

    ザラメ草も情熱的ですね。
    暑い暑い夏がもう近くに!!
    明日は30℃を超すそうです(´;ω;`)ウゥゥ
    体に気をつけましょう~、サチさん、みなさんも!!
    2024年06月10日 18:10