我が家の怪奇現象

hyakunitisou.jpg
↑我が家の百日草

yamayuri-17c2a-thumbnail2.jpg
whiteyamayuri.jpg
↑正規のオニユリと色足らずのオニユリ

酷暑ゆえだろうか、我が家のヤマユリの一部に不思議な現象が現れた。本来なら上記の様にオレンジの斑点が入るべき花弁が、下記の花はノッペラボーで真っ白なのだ。

同じ敷地内なのに、このヤマユリと正規のヤマユリとの差の理由が私には見当もつかず、色々検索してみたが 納得できる理由が見つからないのは何とも消化不良だ。

神が与えし何らかの罰ならば、本来は管理している私に与えられるべきものである。神様、私は即座にそちらの世界に召されても結構です故、花卉を罰するのは止めて頂きたいと声を大にしたいのである。

すみません https://blog.with2.net/link/?id=9395人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。

この記事へのコメント

  • まさ

    サチさん
    おはようございます。

    明日位まで38度が続きます。
    お手上げ状態です。

    百日草これは葉が模様になって変わって綺麗です。

    はい、オニユリは見せて頂いた斑点がつくのが下のものはどうしたのでしょう。
    2023年07月17日 09:14
  • サチ

    まささん こんにちは

    いやあ 私は自分がこんなに暑さに弱いって初めて知りました。
    外に出ただけでめまいがするんです。
    5分も外に居るだけでじわーっと体中から汗が、、、

    これじゃあ花も狂ってくるでしょうねエ。
    2023年07月17日 13:29
  • Seiko

    サチさん こんにちは♪

    百日草、ゴッホの絵のような素晴らしい色合いですね♪

    オニユリ、すごい立派ですね~~!!
    オレンジの斑点入りが普通だけど、真っ白のオニユリ!
    初めてかも~~ 

    神の罰? そういわれると何が何でも晴らさねば!!

    >斑点が黄色くて目立たないものが『白星』で、
    >斑点がほぼなく、白い花びらが目立つ『白黄』というのもあるって、
    どっちにしろ、とても珍しく、貴重なもので、
    これは罰どころか、幸運がやってくる兆しだわ~~(^_-)-☆

    外の気温と、室温の差が10度以上になると、
    体に堪えすぎますって~~
    お店はどうしても冷え過ぎになるので、
    くれぐれも気をつけて下さいね~~
    2023年07月17日 15:48
  • サチ

    Seikoさん こんにちわあ♪

    わあ わざわざ検索してくれたんだあ! ありがとうね。
    忙しいのにさあ。

    そもそもこのユリは販売元のホームページにヤマユリとだけしかうたっていなかったのね。 私は普通のヤマユリが欲しかった。
    確かにこれは珍しい品種だと抗議先では弁解していたけど、
    それならそう説明して売るべきであって、
    単にヤマユリとだけ明記されているのはおかしいと抗議しました。
    代替品を送るから許して下さいと言われましたが、
    私は一年努力して最後に口惜しい思いをした訳でその償いは?と聞きたかった。言わなかったけど(笑)
    ネットと言えども商売というものを甘く見ないで欲しいと思いました。

    でもこれはこれで又珍しい物なのね。 ありがとう大事にしますね。

    温度差の心配ありがとう。
    これから外に出て水やりをするけど今は買ったら36度でした。
    私の体温と同じだわ。
    気を付けるね。 大特急で水やりして駆けて帰ってくる!(笑)

    んで、リビングは今26度で店内は足元は20度近い。
    冷える筈よねえ。
    循環器回すの忘れたから余計低いみたいで。

    明日は定休日だからゆっくり出来そう。コンビニで何か美味しいっ物買ってくるね。
    2023年07月17日 16:42