大腿骨転子部骨折闘病記 (14)
↑我が家のミニカトレア
私の退院に際し、リハビリ士さんが5個の条件を提示した。
「これをすべてクリアしたら退院を認めます。」
1. リハビリ室の階段を杖を使わずに昇降すること。
2. 200メートルを足と手を振って背をかがめずに歩くこと。
3. 3メートル間隔の15センチのハードルを回って15秒以内に一周する事。
4. ゴルフボールを載せたお盆をもって、100メートルを落とさずに歩く事。
5. 戸外の段差のある道を(具体的には病院のエントランスと駐車場)体をふらつかせずに歩ききること。
術後3週間足らずでのこれらの条件は余りにも過酷すぎる。
私は思わず叫んだ。「アウシュビッツ収容所の拷問みたい!」
間髪を入れず彼女は切り返してきた。
「アウシュビッツ、行った事あるんですか?」
すみません https://blog.with2.net/link/?id=9395人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。
この記事へのコメント
まさ
闘病リハビリの様子を説明してくれましたが今回は大変なハードルの高さで驚いています。
こんな過酷な鍛錬が真実なのか信じがたいです。
まるで孫ほど違う年のリハビリ士さんが発する言葉とは。
こういう事をやられたのですか。
Seiko
ミニカトレア、可愛いお花ですね~♪
本当にお花たちがいっぱい咲いて、サチさんを待っていてくれたんですね
健気だわ~~ (´;ω;`)ウゥゥ
退院の条件、すごい過酷なんですね!!
階段の上り下り、普通でも大変!
背を屈めずに歩くって、私、背中丸いし。。。
ハードル廻って15秒以内?
ゴルフボールをのせたお盆を持って100メートル?
今、やってみたけど大変! ボスが「何やってんだ?」って
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
戸外の段差のある道を、体をふらつかせずに~~?
もう、手術してない人でも大変!
サチさん、すごい! 彼女も負けてませんね~
でも、だからこそ頑張れた?
それにしてもリハビリってハードなんですね! ビックリです。
ぐーま
ミニカトレア・・・かわゆい~♪
お留守の間花たちはどうしてたのかしら~?
ホントに健気です~。
それにしても退院の条件はめっちゃ厳しい~!!
それがクリアできたサチさんに拍手です~。
すごいよ~!!
花は癒しでもあるけど勇気と励まし!!
私にとってはなくてはならないものです~。
だからサチ邸はブラボーです~♪
(人''▽`)ありがとう☆です~!!
サチ
これだけクリアするのに3週間ほどかかったわけでね。
本当に言われたときは口惜しいかったけど
ここで負けるわけにはいかないし。
何度も人知れず泣いたりして。
サチ
私が初めに先生に退院したらすぐに仕事を始めたいと言ったのがいけなかったようで、一人暮らしなんだから万全で泣き得れば退院できないって。
結構大変でした。 お正月休みや日曜祭日はリハビリさんがお休みなので。私は自分で成績表を作って〇✕をつけたり、
必死の思いでした。
でもやはり人間年齢にふさわしい事しかできないんですねえ。
本当にもどかしかったです。
サチ
ここまでくるともうやるしかないわけで、
私はリハビリ士さんに乗せられたようなものです。
でも自分のためだし、鏡で見る自分の姿がみじめでやりきれなくてね。
今を過ぎればきっと今までの様に自由に生きられるってもう必死でした。