頑張らなくちゃ

画像
↑生花店で買ったグラジョウラス

同業者とのお喋りはそれなりに楽しいが、勉強になる事も頗る多い。 昨日の新年会は、自分が恥ずかしくなるような話題の連続だった。

客層の違いと割り切ればそれまでだろうが、常連さんに囲まれてのんびりと営業している我が身に引き換え、フリーの客との一発勝負に賭ける仲間達の、店舗経営の難しさを聞くと身が引き締まる思いである。

不満ばかり積もらせていた自分が恥ずかしくなり、今日からは心を入れ替えてお客様を大事にしようと思ったのだが、いつまでこの殊勝な気持ちが続くかは疑問である。

私の場合、反省はするものの、しばらくすると不満が高じて悩み始め、もうやめたいなどと思う事の繰り返しだからだ。

その都度、なるようになると生来の気楽さから開き直ってはいるが、これは永遠のテーマなのだろうと思わざるを得ないのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

この記事へのコメント

  • プリウス

    おはよう(╹◡╹)

    私の通う美容院の美容師さん 話題豊富。
    美容師という職業は凄いなといつも思っています。
    おしゃべり好きな人もいれば、無口な人もいる。
    とにかく、1時間あまりお客のご機嫌を取りながら
    仕事を続けるのだから。

    去年 美容院で偶然友達に会い、それ以降 その友と
    予約日を合わせて美容院でデートしています。
    帰りはいつも 美容師さんオススメのレストランを
    教えてもらい、そこでランチしているのです。

    この前の時も教えてもらったし、次回も頼むねと
    言ってあるので 美容師さん 美味しいレストランを
    勉強中よ。
    2018年01月31日 06:15
  • Seiko

    サチさん こんにちは♪

    グラジョウラス、淡い色が美しい~~♪♪
    花びらが舞ってますね~♪♪

    昨日はお疲れ様でした!
    ベルちゃん、おすそ分けを貰ったりして
    ご機嫌な様子が可愛い~~♪♪

    同業者さんも、立地場所で違うものですね。
    そっか~~ 常連さんって有難いですね。
    私たちの食堂も、お客さんは入居者さん。
    お客さんが来てくれるのは当たり前。
    それって、お客さんを待つお店の人から見たら
    贅沢な話ですよね。

    私たち(仕事仲間)も、文句ばっかり言ってないで、
    お客さんに優しくしなきゃ~~
    お客様あってのお店だものね。

    でもねぇ、「肉は食べない」「酢の物ダメ」
    「辛いものは駄目」「揚げ物ダメ」等々、
    要望をきくのが大変ですのよ~
    おっと!不満を言わないで優しくするんだった!
    あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
    2018年01月31日 15:41
  • サチ

    プリウスさん こんにちは

    美容室でお友達に会う人って多いみたいですね。
    私の店でも あら あらって出会いを喜んでいらっしゃる人達が多いです。

    帰りのランチ、楽しみですね。
    いいなあ そうゆうの。

    今日はうちも今までと違って忙しいです。
    月の終わりだからかしらね。
    2018年01月31日 16:04
  • サチ

    Seikoさん bこんにちは♪

    そうなの ベルはよその人にちやほやされて上機嫌でした。
    帰りもちゃんとフェンスの際でお見送りしていました。

    うんうん つい不満が出るけどね。
    カットだけで1時間もおしゃべりしないで早く帰ってくれないかなあとかね。

    それで、他の美容師の話を聞くと反省するけど、
    またすぐ不満が募る。

    Seikoさんのお仕事wも大変よねえ。
    解るわかる。

    食べ物は誰もみんな一家言あるからねえ。
    健康状態に直結するからみんな必死よね。
    大変だなあSeikoさんも。

    私達、自分で作ったものを食べられる環境で良かったよねえ。
    なんだかんだ言っても、自分の体に良い食べ物を選んだり作ったりできるんだもの。

    味付けだって、最後は自分でやれば満足するものね。
    現在の私たちの環境に感謝だわね。

    これが続けば立派なんだけどねえ(笑)
    2018年01月31日 16:12

この記事へのトラックバック