泥の中の悪あがき
雨上がりの昨夕、カットで来店したDさんの何気ない言葉に私が反応した。 「今夜はてんぷらだからこれからスーパーで大根買ってくるの」
「あら 大根ならうちので良ければあげるよ。 抜き残りだから小さいけど。」 「わあ 助かるわ。」 喜ぶDさんと一緒に畑に行った。
強い雨に当たった畑の土は思いのほか柔らかく、サンダル履きの私は滑って尻餅をついてしまった。 慌てて立ち上がったが、手とGパンのお尻は見事に泥まみれになり、足元は深く沈んでサンダルが抜けなくなった。 もがけばもがく程嵌っていく感じで身動きが取れないのだ。
それを見たDさんは、私を助けようとスニーカーのまま駆け寄って私同様ぬかるみに嵌り込んだ。 二人は手を差し伸べあったが50センチほど届かず、顔を見合わせ大爆笑だ。
ベルが二人を助けようとけたたましく吠えたので、気が付いたTさんが物干し竿を片手に飛んできてくれた。
差し出された竿に私とDさんが一緒にしがみついたので、「いくら私でも二人一緒には無理だよ。 反って持って行かれちまうわ。」とTさんに叱られた。
「じゃあ私もこのまましっかり持っているから、つかまってDさん先に戻ってよ。」と私が言うと「大根はどうなるの?」とDさんも必死だ。
「そっかあ 大根だあ」と気が付いた私は、汚れついでだからと四つん這いで大根を2本引き抜いた。 それらを折れないように草むらに投げ込み、「Dさん頑張って!」と脱出を促した。
私とTさんで両端を持った竿を辿り、先ずはDさんがなんとか抜け出した。 次に二人が持った竿を頼りに私が脱出してやっと馬鹿げた騒動は終ったのである。
一夜明けた今日は定休日。 しかしながら体のあちこちが痛んでなかなか置き出せなかったのである。
ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。
この記事へのコメント
ぐーま
畑のぬかるみで??
あの~、想像がつきませんけど(笑)
畑ですよね??
沼ではないですよね(爆)
アハハハ、朝からスビバセ~ン。
それにしても大変でしたね。
物干し竿で救出!!
もう朝から笑わせていただきました~。
サチ
耕運機を入れた後の大量の雨だからねえ。
不注意過ぎたんですけど、途中からはもう破れかぶれで、
子供の泥遊び感覚です。
うんうん 沼ではなくれっきとした畑です アハハ(笑)
笑えるでしょ? みんなに笑われました。
物干し竿って今のはアルミだからそれ自体重いのよね。
もう悪戦苦闘でした。
プリウス
幼稚園児や小学生なら喜んでお芋ほりしてくれそうですね。
なんて のんきなこと言ったら怒られそう。
サチさん 大変でしたね。
昨日の長話の好きな人 私も苦手。
長話の好きな人はきっと文学的才能ありよ。
一つの事柄をいろんな表現方法で実践するから長くなる。
私は早く結論を出したいから、余分なこと言わない。
私は冷たい人。
Seiko
立派な大根!! 葉っぱが凄い!
見事ですね!! 美味しそう~~♪♪
しかしながら、この大根の収穫が
そんなことになろうとは!!
畑の泥、そんなにぬかるんですね!!
こっちの深い雪みたい~~
雪なら濡れるだけだけど、泥はね~~
でも、なんかみんな嬉しそう~~
もう、開き直ったら、楽しくなっちゃった感?
ベルちゃん、警報の役目!流石ですね!!
笑ったのが
>「大根はどうなるの?」
この期に及んでも、目的は大根!
最高に笑えた~~!!
勿体なかったですね!
そんな大変なことになったんだから、
動画投稿したら、凄い人気になって
有名人になれたかも?
3人とベルちゃんしか見てないなんて、
勿体なかったよ~~
サチ
まったく同感です。
早く結論を出さないと日が暮れちゃうよ。 ねえ?
そうそう そうなんです。
昔々、子供のの芋ほりに同行したのを思い出しましたもの(笑)
私自身途中から結構面白かったです。
人間 開き直ると思考も変わるんでしょうかね。
サチ
後で考えるとね。 結構自分でもおもしろがっていたなあって思います。
そうそう。 私もね 動画が取れていたらなあって感じたりしました。
ダイコンツンツンとかね(笑)
只ハプニングだからねえ。
主演が自分だとカメラは構えられない。
惜しかったなあ(笑)
そうなんです。 ベルのおかげ。
今考えると、ベルが泥の中に入らなくて本当に良かった。
あいつを泥だらけにしたらもう本当に大変。
まあ 誰も怪我がなくて良かったです。
そうなのよね。 Dさんは大根が一番大事なわけで、
さっきおでんが届きました。
味付けは美味しかったけど、大根が硬くて、、、。
多分地上に出ちゃった部分も使ったんでしょうね。
私はいつも土の中に入っていた部分しか使わないから。
まあ
サチ
そうなんですよ まさにコメディーです。
本人たちは必死なんですけど、
はたからみたらさぞおかしいだろうと、、、。
後から想像して私は一人でニヤニヤしてしまいました。
もう二度と嫌ですけれどね(笑)