憎き強風

↑椿 玄関先で、遊びに来てくれた人と雑談していると、強風にあおられて椿の花がどんどん落ちて来る。 折角咲いた花が落ちる様を見るのは悲しい物だ。いずれは落ちるのだからと話し相手は笑うが、私にすれば身を切られる思いなのだ。 ↑キンギョソウ二態 それに比べるとキンギョソウはめちゃ強い。花も強いが木全体が、否、育ち方からして雑種の強さを感じさせてくれる。 強風で折れても折…

続きを読む

春の花達

↑ジャーマンアイリス ジャーマンアイリスが咲き出した。咲いたら切ってあげると去年からの約束だったので、Fさんに電話すると飛んできた。 且つて店の常連さんだった今は亡きお姑さんはこのアイリスが大好きだったのだ。 手土産の品川捲きを食べながら、暫しお姑さんの話題で盛り上がり、楽しい数十分だったのである。 ↑スーパーベル(レモンスライス) 退院後、何か新しい花が欲しくてネ…

続きを読む

素敵な解放感

↑モッコウバラ 昨日は急に思いついて眼科と内科に行った。好天で急に動き出してついて行けない体力と、テレビの見過ぎでぼんやりした視界が心配になったからだ。 結果、内科では異常なしで二か月分のお薬を、眼科ではPCとTVを控えめにと言われ3か月分の点眼薬を処方された。 つまりは異常がなければ内科は2か月、眼科は3か月も行かなくて良いという事だ。いつも後何日かで通院しなければと定休…

続きを読む