ゆっくりと、、、

↑コデマリ 昼間は来店チャイムが聞こえないので、裏と東側の庭は、早朝に手入れをする事になる。 昨朝裏に出て初めてこでまりが満開な事に気が付いた。枝の選定もしていないので、重そうな白い花が稲荷様に覆い被さりそうだ。 稲荷神社の御利益で私の商売は成り立っているのに、なんと不信心な事よと心が痛んだが如何にせん時間がない。 ↑スズラン スズランもそうだ。こんなに可愛い姿を見…

続きを読む

原種の花に思う

↑原種のマーガレット 我が花壇の中で比較的好評なのはオールドマーガレットだ。 今のマーガレットは種々改良されてそれなりに美しいのだが、これは原種のマーガレットで、これに業者が加工を施したものが今ではマーガレットとして売られているらしい。 全く関係ないのだが私はこれを見ると子供の頃の豊かな黒髪を連想してしまう。パーマーをかけ、脱色したり着色したりと、外見のためにわざわざ髪を痛めて…

続きを読む

草花の季節

↑アマリリス 今、我が家のアマリリスが素晴らしい。 只肥料をあげただけなのに、花数もサイズ(花径16センチ以上)も言う事無く、 皆立ち止まって暫し眺め入ってくれる。 黙って見てくれればそれでいいのに、わざわざ声をかけて来る。 「どうしたらこんなに大きく咲かせられるのか。花数を多くできるのか。」等々だが私にも判らない。 アマリリスは全くのフロックだからだ。 ↑オダマ…

続きを読む