姑と嫁と

↑我がのベゴニア ↑我が家のサボテン ぽつぽつと雨が降り出した昨日、傘を持って来なかったJさんが、カットを終わらせ帰る頃には傘なしでは歩けない状態になっていた。 私の傘を渡そうとすると、丁度そこにお嫁さんと4歳男児のお孫ちゃんが傘を持ってJさんを迎えに来てくれた。グッドタイミングである。 所がお孫ちゃんは傘の中に玩具の蛇を仕込んでいて、喜んで傘を開いたJさんは驚きのあ…

続きを読む

思わず笑った一言

↑我が家のブスキニア 昨日、見るともなくビートたけしさんのテレビタックルを見ていると、春節の中国の電車ラッシュの光景が映し出され、ホームで乗車を待つ人が叫んだ一言に思わず笑ってしまった。 「人間は肉で出来ているんだからもっと押して中に入って!」 ↑我が家のムスカリ カット中にOさんが突然叫んだ。 「ねえねえ 犬の親子が通るよ 可愛いねえ!」 彼女の視線を追うと、出口…

続きを読む

明と暗と

↑我が家のルリマツリ カットで来店したYさんは90歳、年金3万円で生活していると嘆いた。さぞ辛かろうにと、同じ少額年金の私は同情を禁じ得ない。 シルバー事業団に属していて、主にお掃除に派遣されて、あちこちの施設や個人宅を回っているらしいが、この頃は各施設も従業員がお掃除をするのでなかなか仕事が回ってこないと愚痴っていた。 そんな中、ある車椅子女性の介添えの話が舞い込んだという。…

続きを読む