最低の一日

↑我が家のカオリバンマツリ 冷たい雨の昨日は来店者なしの上にクレームが一件舞い込んだ。 50有余年の美容師生活で初めてのクレームに心が沈み、食欲も無いまま飲まず食わずの半日を過ごした暗い一日だった。 クレームは2日前に白髪染めをした常連さんの娘さんからだった。 私が染めた白髪の色が明るすぎて水商売の様だとかなりの口調だ。 「私の母親の職業を何だと思っているのですか?看護師…

続きを読む

どうして?と言われても

↑我が家のスイートアリッサム 昨日は雨の水曜日、それ程寒くもなく、適度の湿気が好ましい。一人だけのお客様Fさんを丁寧にシャンプーしていると、「ねえ 今日はどうしてそんなに丁寧なの?いつもはササッとで終わりじゃん。」と笑われた。 事実を暴露されて恥かしくなった私は、「いつもはパーマの前だから傷を作ると困るのでそーっとしているの。今日はカットだけだから気持ち良くしてあげようかなあって…

続きを読む

無理は禁物

↑我が家のヒヤシンス ↑我が家のデイモルフォセカ. 昨日の定休日、あまりの好天にタクシー代をケチってバスで内科にお薬を頂きに行った。自分なりに懸命に、若い子の様に胸を張って背を伸ばしてスタスタと。 途中でばったり会ったHさんに「わあ 今日のパーマ屋さん凄く若く見えるよ。どうしてかなあ?」と言われて舞い上がる程に。 然しながら慣れぬ連続早歩きに、往復で僅か4000歩なの…

続きを読む