我が家の秋

大きすぎて邪魔だったコキアがやっと紅葉した。隣のボタンやタイタンビカスの成長を妨げながら、独りよがりにサイズを広げてきたこのコキアは、もとはと言えばこぼれ種が成長したものである。 ずっと以前、夫の車でひたち海浜公園のコキアを見物した事を思い出した。今頃夫は天国で何をしているのだろうか。ベルは天国に行かれたろうか。途中の地獄で足踏みしていないだろうか。ついつい考えてしまうのである。 …

続きを読む

不思議な花達

↑我が家のフジバカマ ↑我が家のホトトギス フジバカマもホトトギスも、本来なら今の時期の花ではないのに、 我が家では当然の様に開花している。 今年の天候異変は以前から騒がれているが、身近に具体的な現象を見ると肌寒さを禁じえない。 何事も起きなければ良いのだが。 ↑植え込まないサフランの球根 植え込まなくても、その辺に球根を転がしておくだけで咲くと言う謳い…

続きを読む

ペンキの塗り替え

↑我が家の薔薇(サロン ドゥ モナコ) 常連のAさんが突然家出をしたと、ご主人が駆け込んできた。 行先を聞かれたが本当に知らないのでその旨を伝えると肩を落として帰って行った。 間もなくAさんご本人から電話が入った。私は「兎に角話し合ってから出た方がいいよ。黙って逃げ出すのは卑怯だと思う」と懸命に説得した。 何とか円満に話し合ってほしいものである。 (ビフォー) …

続きを読む