情けなや

↑我が家のコスモス ↑我が家の黄花コスモス 昨日は忙しい一日だった。午前中にパーマ3人、午後からは取り混ぜて7人、計10人を接客したら私は死にそうになった。 体が硬直して動かないのだ。それでも最後の客を笑顔で送り出した自分を褒めてやりたかった。体は辛いが気分は上々だからだ。 然しよく考えると、この位の客数は5-6年前には余裕で捌けたのに、私も老いたものである。 …

続きを読む

嬉しさトリップル

↑頂いたシクラメン ↑我が家の彼岸花 カットで来店したHさんが、いかにも高価そうなシクラメンを差し出しながらおずおずと言い出した。 「あのう この前と同じお握りを今日も一個頂けない? あの美味しさが忘れられなくて。」 我が家の米はゆめぴりかだが、何だか最近ちょっとねばりが足りないような気がして、もち米を少し使っているからだろうか。 中味は紀州南高梅の蜂蜜漬け、海…

続きを読む

ピンクの花達

↑我が家のタイタンビカスと松葉ボタン ↑我が家のミソハギ 先月末に我が家の赤い花を描いてくれた中学生のOちゃんが再びやってきた。 「おばちゃん今度はピンクのお花を描かせて頂けますか」手には私がプレゼントした画材一式が可愛いバッグに入れられて、大事そうに持たれていた。 嬉しくなった私は、ピンクのタイタンと松葉ボタンを玄関アーチの近くに運び、描きやすいように並べて置いてみ…

続きを読む