魚の小骨

↑我が家のヒマラヤユキノシタ 昼食に鰺の干物を食べたら小骨が喉に刺さって取れなくなった。イガイガした感触がとても気持ち悪い。 ご飯の塊やコンニャクを丸呑みしてもなかなか取れないので、思い切ってガムを噛んで飲み込んでみた。 小骨はやっと取れたようだが、今度はガムが喉の奥にひっかかった感じで落ち着かない事この上なしだ。 新しいゴム手袋を付け、思いきって人差し指をかなり喉の…

続きを読む

案じられる間違った思い込み

↑塗り替えた兎 大昔、小学生の頃に理科の実習で兎を飼っていた経験がある。その時から何故か私は、兎の目は赤いと思い込んでしまったようで、現在の話だが、太陽を浴びて胎内カルシウムを増やそうと、庭の兎をペンキで塗り直し始めたのは良いのだが、躊躇う事なく赤い目で完成させてしまったのだ。 来店したHさんに「あんたあ!何で兎の目が赤いのよ。兎の目って黒いんだよ。」と笑われた。 慌てて検…

続きを読む

トイレの手摺器具

↑我が家のブルーハイビスカス 介護保険の工事やさんが、トイレ用のレンタルの手すり付きスタンドを持ってきてくれた。レンタル料は月額300円との事である。つまりは一日10円という事になる。 なくても大丈夫なのにと思ったが、実際に使ってみるとめちゃ楽に立ち上がれるので驚いた。自分ではあまり感じなかったが「よいしょ」と立ち上がる度に足に負担がかかるとの事だ。 外見が悪いので家でも外…

続きを読む