楽しい笑い

思いついてワイヤーと紙粘土で栗を作った。数年前の紅葉した古いモミジを持ち出し、 ウインドーを秋にしてみた。 新しいものは栗の実のみで、栗の木も葉も規制品なのに、カットで来店したHさんは「凄く素敵。貴女って器用だわねえ。」と褒めてくれた。 「私も井戸端会議ばかりしていないで菊でも作ろう」と言うので、「材料は何?」と聞くと、 「何言ってんのよ。私なんか畑に植えた菊を切ってℬ飾…

続きを読む

自前の花

(画像は我が家のランタナと彼岸花) Hさんが来店した。 「いつもお花が綺麗ねえ。明日はお墓にどの花を持っていくつもり?」 「菊は定番だからねえ。他には千日紅を3種類考えているのよね。生け場所は二か所しかないし。」 「自分が咲かせた花を手向けるって最高だと思うなあ。パーマ屋さんいつも偉いね。」 年下のHさんに褒められて、なんだかめちゃくちゃ嬉しくなった私である。 すみま…

続きを読む

何のために生きているのか

(画像は我が家の桔梗と千日紅) Eさんは来店するなりこう言った。「私、何のために生きているのか判らなくなっちゃったあ。今私が死んでも悲しむ人もいないし、もう少しで貯金使い切れば年金だけじゃあ生きていけないし。 毎日これといった楽しみもなく、話をする人もいない。今日はこちらに来られたけどもう1週間以上誰とも口をきいていないのよ。」 彼女の疑問に何一つ答えられない自分が心底…

続きを読む