大き過ぎるあんみつ

↓我が家のオキザリス↓大きすぎるあんみつ来店者が3人続いて疲れたので、生協のあんみつを食べようとテーブルに置くと、Uさんが遊びに来た。 あんみつを見たUさんは「これ一人で一度に食べるの?大き過ぎない? 第一先生に甘いものは止められているんでしょ?」とかなり驚いた様だ。 言われた私も何となく大きいとは感じていたので「半分手伝ってよ」と2個の容器に分け入れ、熱いお茶と共に二人で楽しんだ。 …

続きを読む

私は言いたい

↓我が家のアネモネ↓ポピーの蕾10日も前から、ポピーの蕾が開きそうで開かない。蕾よ。風も霜も雨さえもしのげる環境に育ちながら、これ程待ち望んでいる家族がいるのに、何が不満でお前は開かないのか? 開く事にそれ程時が必要なら、いっその事もう少し蕾になるのを遅くすればいいのに。そうすれば開花までの日数はおのずと短くなるだろうに。 このどうしようもない私の気持ちは何処に訴えれば良いのか?それ…

続きを読む

花壇の手入れ

↓我が家のブーゲンビレア比較的暖かかった昨日の定休日、少しずつ伸び始めた花壇の雑草を全て抜き取った。ユリや水仙の新芽を発見したりと、この時期の草むしりは喜びも多い。しかしながら枯れてしまった宿根草の根もあったりして、夕方からはそれらを補うべく数種の苗を楽天に申し込んだ。 今年も秋頃まで元気でこれらを育てられるだろうか。無理をせずに頑張らなくちゃ。 ブログランキングに登録しています。 …

続きを読む