花壇の断捨離

↓我が家のホットリップス2態↓地面が見えてきた我が花壇 テレビで断捨離番組を見ていると、断捨離前の惨状に目を瞑りたくなる。物の山で床が全く見えない部屋で、日々生活している人の心理状態はさぞ悲惨だろうと同情を禁じ得ないのだ。 そんな番組を見る事に疲れ、ふと窓から我が花壇に視線を移して気が付いた。我が花壇も茂り放題の花々や雨で伸びた雑草で、地面が全く見えていないのだ。 これでは断捨離を…

続きを読む

天使の来店

↓我が家の秋明菊↓隣市から来店のSちゃん 久し振りに、本当に久しぶりに赤ちゃんを抱いたママが来店。ママのカットを15分で済ませ、パパのお迎えを待つ間にSちゃんを抱いて私は家の中を歩き回った。 8キロくらいだろうか。ベル以外の生き物を抱擁できたのは何年ぶりだろう。私も人間界の一人だったのと、高齢者に囲まれた日常の中で実感できたのがとても嬉しかった。 Sちゃん 来てくれてありがとう。次…

続きを読む

ありがとうの10乗

↓我が家の朝顔↓我が家のアラビアジャスミン↓掘り出した古い木の根 珍しく薄日が漏れ始めた昨日、気になっていた古い木の根を掘り出し始めた。 しかしながら掘っても掘っても底が見えず、悪戦苦闘の末放り出してしまった私に、黙って見ていたHさんがあっとゆう間に掘り出してくれた。 「パーマやさんじゃあ100年かかっても無理だんべえ」と憎まれ口を聞かれたが、私は三拝九拝である。 何と言われ…

続きを読む