ちょっぴり奮起

↑テレビ画面より つれづれなるままに、前日予約したテレビ番組を見た。 サタデードキュメントだ。 2015年に放映されたらしいが、里山の高齢者を助ける素敵な便利屋さんの話である。 限界集落の実情がリアルに映し出され、高齢の住人たちの苦労を思うとその大変さに複雑な気持ちになったが、考えると自分も同年代である。 定年退職後に便利屋を始めた夫や義弟が、「お年寄りに喜んでもらえるのが何よ…

続きを読む

焦り100%

↑我が家のガザニア 胸の痛みを早く治したくて、昨日は一日中何もせずに横になっていた。 そして何もしないとゆう事は、予想に反して極めて苦痛である事を知った。 横になって見上げた天井は薄黒くて気持ちが悪い。 ガラスの建具の桟はうっすらと埃がたまり、隣に寝そべるベルの白い毛がグレーに見える。 ここ数日はブラッシングを怠っているからだ。 温かく煮込んだスープ類をお腹に入れたいのに、胸に…

続きを読む

いつの間にか骨折

右胸が異常に痛いので整形外科を受診した。 「暫く来ないから安心していたけど、こりゃあいつの間にか骨折ってやつで肋骨がゆがんでいるぞ。」 叱られそうなので言わなかったが、ソファーを買い込んだついでにとあちこちの家具を動かし、カーペットまで洗濯したりと、オーバーワークを認識はしていたのだが。 昨夜半は強烈に胸が痛み、我慢できなくなったので起き上がってしまった。 どうやら寝る時の姿勢…

続きを読む