驚いたこと

お盆の飾りにすべく庭のホオズキを収穫した。そして日陰で可哀相かと株を日当たりの良い場所に移した。ただそれだけの事だからほんの10センチくらい根を掘っただけである。 そして昨朝、そのホオズキがあった場所から若干の水が滲みだしているのを見つけた。 不審に思いながら放置していると夕方には横の道路に流れ出すまでになった。 市に電話すると農業排水なんとか組合の人が場所を見に来た。そしてこれ…

続きを読む

里帰りしたかぼちゃ

我が家で生まれMさん宅に嫁入りしたカボチャが、コロッケに身を転じて里帰りした。しかも付け合せ野菜のおまけつきである。 昼食時、食欲もなくさっぱりと済ませようと冷麦を茹でていたので、タイミングも又ベリーグッドだ。 気分は「さっぱりしたものが食べたい」だったのに、いざ口に入れてみるとコロッケの美味しい事。他人様が作ったものを労ぜずして食する事の素晴らしさを、身を持って悟ったのである。…

続きを読む

ひとつ足りない

昨日は定休日だと言うのに店の外が何やら賑やかだ。見つからぬように裏からそーっと覗いてみると、Hさん、Tさん、Oさん其々が、実っているへちまが欲しいと主張し合っていた。 へちまは2本しかなく、渡せない一人を考えると面倒な気がして気が付かない振りをした。 今日は普通の営業日。何か言われたらどうしようと朝から気が揉めるのである。 ブログランキングに登録しています。すみません …

続きを読む