判ってほしい

↑我が家のミソハギ 珍しく初めてのカット客が来店した。30代の女性である。「全体を3センチくらい切って下さい」とのオーダーに「基本的なスタイルは変えないで、長さだけ詰めればいいのですね」と念を押すと「ハイ」と答えてくれたのでその通りに切り詰めた。 完成ですと告げると「もう少し短い方が良いと思いませんか」と言われ、更に二センチ程切り込んだ。 「これでいかがでしょうか」「もう一セン…

続きを読む

まったくも~~

↑我が家のルリタマアザミ 昨日は定休日、過日仕事を手伝ったお礼をと言われ、友人と昼食を共にする筈だった。しかし時間が来るとあまりの暑さに出かけたくなくなった。いつもの気紛れである。 何か口実をとも考えたが、思いつかぬまま正直に話すと「そんなことだと思った」と呆れながらも友人は許してくれた。 嬉しくなった私は短パン、タンクトップ姿で浴室の掃除を始めた。水に接していると暑さを忘れら…

続きを読む

ちょっとびっくり

ここ数日の来店者は入ってくるなり「暑いねえ~~」が決まり文句だ。連日本当に暑い。 そんな中、Mさんが「これあげる!」と上記のボトルを持ってきてカウンターに置いた。「コンビニの抽選で当たったのよね」 それを片付ける暇もなく来店したYさんが同じものを並べてくれた。「今籤が当たったからさ」 二人を終わらせ、お弁当を買いにコンビニに行くと「一枚引いて下さい」と箱を出され、「当たりま…

続きを読む