嬉しかった事

定休日の昨日、深夜に来ると言われている台風に備えて、花の鉢を取り込む事に疲れ果てて玄関に座り込んでいるとYさんがやってきた。その手には薄いブルーのクレマチスの鉢がかかえられていた。 「これ娘の知り合いがやっている花屋さんで安く買えたから持ってきたの。お宅にこの色なかったでしょ?」 嬉しくて嬉しくて鉢を運んだ疲れは一瞬にして消え去ったのである。Yさんありがとう。メチャメチャ嬉しいで…

続きを読む

無理過ぎる

↑我が家のアマリリス ↑我が家のインカビレア やりくり上手と評判のFさんが来店した。ドレッシングが無くなってコンビニに行っていた私は、Fさんを見つけて駆け足で帰ってきた。 息を切らせて店に飛び込むとFさんは笑った。「急がなくても良かったのに。」 「ごめんね。ドレッシングが無くなっちゃったから」 袋の中のドレッシングを見たFさんは「あれ? 賞味期限7月だよ」といぶかしげだ。 …

続きを読む

畑の夏野菜たち

↑茄子 ピーマン ↑トマト ↑ズッキーニ ↑絹さやえんどう 農作業を何も知らぬまま、ご近所さんに助けられて植え込んだ夏野菜達が実を付け始めた。未だ1センチにも満たぬ小さなそれ達を、こんなに愛おしく感じるとは我ながら意外である。 毎朝夕、ジョウロで水をあげに行くのはかなりの負担になるが、その成長を見届ける楽しさはそれに倍するものがある。 日本一暑いと言われるこの地の夏を、…

続きを読む